大分県交通安全協会


「薄暮時間帯」の交通事故に ご注意を!

 近頃、だんだんと日暮れが早くなってきました。17時を過ぎると薄暗くなり、18時にはもう暗いです。
 実は、日没前後1時間の「薄暮時間帯」の事故は、他の時間帯よりも交通事故の発生が多いのです!特に、日没が早まる秋や冬に増加する傾向があります。
 そして、薄暮時間帯に事故で死亡した歩行者では、高齢になるほど増加します。
 そこで、シルバードライバー協議会では、今年も「夕刻街頭活動」を実施することにしました。日暮れの時間帯に合わせて17時から17時半までの活動で、11・12月中の平日19日間おこないます。

 主に、早めのライトアップ反射材の着用を呼びかけます。

 

▼10月30日から始まり、初日は松崎交差点で活動を実施しました。

交通量がとても多い場所なので、ヒヤッとする場面が何度もありました・・・
津久見市では死亡事故ゼロ日数760日を達成しています(平成29年10月31日現在)。
悲惨な交通事故が起きないよう活動していきたいと思いますので、皆様の安全運転へのご協力をお願いいたします!

 

津久見支部のその他の活動をご紹介します。

▼ヤングドライバー協議会 古手川産業分会・女性ドライバー協議会2名との街頭活動(9月29日)
台風18号の被害で市内に泥や砂がたくさんあるため、マスクを着用しての活動でした。

▼ヤングドライバー協議会 太平洋セメント分会との街頭活動(10月25日)


写真はありませんが、女性ドライバー協議会の活動もありました。
9・10月中の平日5日間 夕刻街頭活動を実施し、10月中の平日8日間 高齢者宅への訪問活動を行いました。交通安全のチラシや反射材を配布し、交通事故防止を呼びかけました。笑顔で迎えてくださった皆様、ありがとうございました!

 

津久見支部のページはこちら