大分県交通安全協会


平成30年シニア交通安全わくわくセミナー

 平成30年11月10日(土)に杵築自動車学校において、65歳以上の高齢者を対象に体験型『平成30年シニア交通安全わくわくセミナー』を実施しました。
 約100名の方が参加し、実車ブース・体感ブース・脳トレブースと3つのブースに分かれてセミナーを行いました。

《実車ブース》
自動車学校の先生の指導のもと、コースを実車し、日頃の運転技術や運転能力を確認

《体感ブース》
玉入れ・小豆運び・ペットボトル起こし等を行い、体を動かし自身の集中力を高めて脳の活性化を図る

《脳トレブース》
ジェスチャーゲーム等を行い、ひらめき、想像力、記憶力等で認知機能の確認

 その他にも、歩行環境シミュレーター、シートベルトコンビンサー、ドライビングシミュレーター、サポカー試乗体験等をしていただきました。

 セミナー終了後には、各ブースの成績が良かった方に記念品の贈呈。また、企業に協力をお願いして参加者を対象に企業協賛品の抽選会を行いました。
 多くの方のご参加ありがとうございました。また、このセミナーにご理解、ご協力を頂きました企業の方々、警察、杵築自動車学校、行政の方々にはご指導等大変ありがとうございました。
 高齢者の事故が増える中、地域の皆さんが事故を起こさず、また遭わないよう杵築日出支部では様々な場所で脳トレから交通講話まで行っています。少人数でも結構です!!当支部まで、お気軽にお問い合わせください。

杵築日出支部      0977-72-2156
杵築日出支部杵築出張所 0978-62-0626