大分県交通安全協会


ひまわりの絆~思いをつなぎ満開~

 5月24日に掲載しております、ひまわりの絆~思いをつなぐ~ – 大分県交通安全協会 (safety-oita.or.jp)の経過報告です。
 令和3年5月10日だいひ保育園、15日今津コミュニティーセンターバス停付近の道路沿いに、植えたひまわりが満開となりました。
〇7月15日(木)だいひ保育園で活動
 令和3年7月12日ごろから、「命」のひまわりが咲き始め、見頃を迎えるのに合わせて、15日(木)に園内で腹話術と交通安全教室を行いました。「水やりがんばったよ。」「大きくなったよ。」「交通ルール守るよ。」「命はひとつだよ。」とひまわりに向かって、園児たちが声をかけながら、成長を楽しみにしていたひまわりが、青空の下、大輪の花を咲かせ笑顔がはじけんばかりの満開となりました。

 

〇今津コミュニティーセンターバス停付近ひまわり
 ご近所の方が、草取り、水やり等をしてくださっている際に、このプロジェクトの目的を知った地域の子供たちから、「どうして?」「何があったの?」など質問があったそうです。
 ひまわりの成長を喜び、“いのち”について考え、満開を心待ちにしてたのは、私たちだけじゃなく、いつしか地域住民に広がっていました。

 


※令和3年7月15日撮影

 

 だいひ保育園、うえの分会の皆様ありがとうございました。
 交通事故のない大分県になるよう交通安全協会中津支部職員は地域と共に活動を続けていきます。
 また、種が取れたらお知らせします。